岡本太郎とレンブラント 2

ハイ、この前の続きね~

岡本太郎見た後、今度は上野にある国立西洋美術館に移動してレンブラントを味わいました。
岡ちゃんのほうは適度に人が入ってて割と見やすかったけど、レンブラントは思った以上に混んでて、列に並びながら館内をゆ~っくり巡ることに。
レンブラントってそんなに人気があったの?それとも上野公園へ花見をしに来た連中がついでに入って、それで混んでたの?まぁ、そんなんどっちでもいいんだけどさ。
絵を見てビックリした。
絵が猛烈にうまい。それは当たり前のことなので、まだ分かるが、何よりもビックリしたのが、岡ちゃんとのスタイルの違いよう。スケールの違いよう。
まさに正反対とでも言っていいくらい真逆な書き方をするのだ、この2人。
レンブラントの絵は細部までよく見ないと分からないくらい、ホンッとに細かい。
絵自体の大きさも手のひらサイズなのだ。
フツーに見ても小さいのに、岡ちゃんのあの馬鹿デカい絵を見た後、その小ささはなお際立っていた。

レンブラントは光と闇の魔術師?と呼ばれているらしいが、絵を見てすぐに納得した。
こやつは凄い。凄いぞ!
完璧と言っていいほど、光と闇の明暗、陰影を巧みに表現していた。
作品の中には、一見するとただの真っ黒く塗りつぶした絵のようなものもあった。
しかしそれは、「暗闇」を表現したのであって、近くで見るとその中に人影や物影がさらに暗い黒で描かれていたのだ。
しかも、闇の部分を墨汁かなんかで一気にバァッーって書いちゃえば楽なんだけど、レンブラントが凄いのは、その闇の部分のすべてをほっそーい線でみっちりと描いてしまうところ。
常人じゃあできないよ、あんなこと。
ホントに気の遠くなるような作業だもん。感服。

もちろん、そんな細々とした絵ばかりでなく、デカい油絵もいくつか飾られている。
必ずと言っていいほど学校の美術の教科書に出てくる有名な絵も、この目で、生で、見ることができた。

時間に余裕がある方は、是非こちらにも足を運んでいただきたい。
いい意味でのショックを受けること間違いなし。
「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」HP


できれば同じ日に、岡ちゃんとレンブラントを続けて見ることを僕個人としてはオススメします(見る順番はどちらが先でも構わない)。
いろいろ刺激させられます。

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