Perfume、ディズニー映画を通じて世界へ
PTAからだ。
今度は何だ?
どうせテレビの閲覧者募集とかだろう。
(ぽちぽち…)
えっ!?
なんだと!?
「ポリリズム」が、ディズニー/ピクサー最新作『カーズ2』の本編挿入歌に決定しただと?
そんな馬鹿な?
チームPerfumeにそれほどの力があるとは考え難いし(冗談冗談)、ピクサーとはこれまで何の接点もなかったじゃないか!
実は監督がシーンに合うJ-POPの曲を探しているときに、ピクサーのスタッフの中にJ-POP好きの人がいて、その人は動画共有サイトでPerfumeを知っていたから監督に薦めてみたのだそう。
この時点ではまだ仮の挿入歌という位置付けだったが、監督が「ポリリズム」を気に入り大絶賛。
それで正式に採用されたのだそう。
監督、見る目(聴く耳?)あるじゃん!
とにかく、これが特大級の朗報であることに間違いはない。
これがまた、日本版だけに限ったことではないのだ。アメリカをはじめ、世界中で公開される本編に「ポリリズム」を使用されるらしいから、これはデカい。
世界中のキッズが「ポリリズム」を耳にするわけですよ。
あの中毒性のある曲を聴いたら、もうその日から即刻坊っちゃんたちはPerfumeの虜となるのですわ。
それだけに留まらない。
坊っちゃんたちはお家に帰り、早速YouTubeなどの動画共有サイトでPerfumeを検索して、毎日大音量で聴くわけです。
すると、それを傍で聴いてたパピーやマミー、ついでにグランドパピーやグランドマミーも、それまたついでに犬のポチや猫のタマまで、一家全員揃ってたちまちPerfumeにハマるわけですわ。
日本で起こったPerfume現象が今度は世界規模で再発するのだよ、ワトソン君。実に素晴らしいね。
J-POPの楽曲が海外映画の挿入歌として世界に流されるのはごく稀なことだそう。
あ〜あ、いつのまにかこんなに大きくなっちゃって…。
嬉しくもあり、寂しくもあり…。
なんだか感慨深くなってきた。
これを機に徳間は早く世界展開の準備を進め、皆がiTunesでも曲を購入できるよう行動すべし。
世界中の人がPerfumeの曲を聴ける・CDを買える環境をつくらないとせっかくの機会がパーですぜ。
ちなみに…
『カーズ2』は、6/24(金)より全米公開。
日本での公開は、7/30(土)から。
僕、普段はディズニー映画嫌いなんだけど、これは見ないとだな(笑)
大学生が一人、キッズに交じってディズニー映画か…
なかなかいいかもしれんな(笑)
コメント
コメントを投稿